「ほっ」と。キャンペーン
2007年 12月 06日

なぜ?函館?

わたしが、函館へ行こうと決めたのには、2つの理由がある
f0110122_21451122.jpg

ひとつは、内田ユキオさんの本のなかに 函館の夜景を撮るシーンがでてきて
自分も そのシチュエーションで撮ってみたいとおもったから
(ライカで撮ったモノクロの函館夜景にしびれた)

もうひとつは、高校時代 3年生恒例の北海道旅行で 
私たちの代だけ函館山の頂上に登れなかったことが 心残りだったから
(工事中のため 100万ドルは、木立の間からみたのだった・・)
[PR]

# by hakodatec | 2007-12-06 21:42 | why?
2007年 11月 11日

函館空港

f0110122_18584566.jpg

やってきました!函館に・・・空港に到着して ようやく実感
f0110122_18594941.jpg

無事着陸して よかった。
f0110122_191545.jpg

シャトルバスで 函館駅へ 移動 ここから行動開始です。
f0110122_192555.jpg

f0110122_1922325.jpg

f0110122_1923639.jpg

こちらは、帰りの(最終便)函館空港 満席でしたね。
[PR]

# by hakodatec | 2007-11-11 19:04 | 函館空港
2007年 11月 10日

JR函館駅

f0110122_1954419.jpg

巨大なオブジェにおどろく
さっそく撮影
f0110122_1975925.jpg

モノクロだと こんな感じ
f0110122_1982735.jpg

夜の表情は、また違った雰囲気です。
[PR]

# by hakodatec | 2007-11-10 19:08 | JR函館駅
2006年 11月 12日

「函館市電」

f0110122_13254770.jpg

函館の街を南北に走る、函館市電
f0110122_13343028.jpg

5分間隔で運転中
f0110122_13311366.jpg

様々なタイプの車輛がありますが、このハイカラ号が一番かな。
f0110122_1332831.jpg

雷雨の後・・ネオンが映りこんで きれいだった。
[PR]

# by hakodatec | 2006-11-12 13:35 | 函館市電
2006年 11月 12日

自由市場で新鮮な海の幸を・・・

f0110122_1316159.jpg

朝市よりも 自由市場がおすすめという方もいます。
f0110122_13172026.jpg

海産物や北海道の新鮮な海の幸が、たくさんならんでいます。
f0110122_13182445.jpg

歩いていると あちこちから「買って!」と声をかけられます。観光客も いっぱい。
f0110122_13192453.jpg

市場は、元気なおかあさんたちが支えているんですよね!「ほら、それよ。それ!」
f0110122_1320542.jpg

「あっこれでしょ?」という感じ。ボタンエビを試食させて いただきましたよ〜☆
千葉の勝浦を知ってるといわれて ちょっとうれしかったですね。
[PR]

# by hakodatec | 2006-11-12 13:24 | 自由市場
2006年 11月 12日

洋食「五島軒」へ

f0110122_12274733.jpg

二十間坂を上っていくと 由緒正しき 門構え
f0110122_12322179.jpg

店内は、お客さまで いっぱいです。
f0110122_12325329.jpg

当初は、ロシア料理とパンのお店として スタートした五島軒
f0110122_12361039.jpg

セットをおねがいしました。「お時間のない方は、こちらをどうぞ」とメッセージが・・五島軒のおすすめをひとつに、まとめた感じです。
f0110122_12372623.jpg

しあわせな気分になりましたね〜。アイスクリームが、またおいしくて・・・
ごちそうさまでした。
[PR]

# by hakodatec | 2006-11-12 12:39 | ご当地フード
2006年 11月 12日

大沼ビール

f0110122_12202837.jpg

大沼公園のちかくです。
f0110122_12213414.jpg

店内にはいると・・・
f0110122_12215640.jpg

数々のメダルが、いっぱい。
f0110122_12222594.jpg

1本525円 3種類あります。
一番のみやすいのは? マダムに「ケルシュ」を選んでいただきました。
[PR]

# by hakodatec | 2006-11-12 12:33 | ご当地フード
2006年 11月 12日

「どんぶり横丁」にて イカを食す。

やっぱり「函館」といえば「イカ」ですね!
現地に来たからには、食べとかないと・・生きイカをたべられるのは、ここだけ。
さっそく 朝市の前に ごはん、ごはん。
f0110122_1210317.jpg

メニューを見つめる真剣なまなざし・・・でも私は、イカ丼ぶりって 決めてるもん。
f0110122_1211478.jpg

さぁ・・これからイカをさばきますよ。どのイカになるのかな?
f0110122_1213123.jpg

これが「イカの踊り丼」なんですね〜
(使用前)足がうごくんですよ。ちょっとグロテスクだけど・・・
f0110122_1215913.jpg

(使用後)最後に下足をカットしてくれます。
[PR]

# by hakodatec | 2006-11-12 12:19 | ご当地フード
2006年 11月 12日

「あじさい」

f0110122_1214213.jpg

のれんをくぐると・・・
f0110122_122773.jpg

そこには、おいしい箱舘塩ラーメンが!!麺は、かため。スープは、塩の旨味が凝縮されてます。
ごちそうさまでした♪
[PR]

# by hakodatec | 2006-11-12 12:05 | ご当地フード
2006年 11月 12日

函館CAFE

f0110122_11415927.jpg

老舗の味。まるでミカドやイノダのような響きを感じます。
美鈴珈琲おいしかったです。たくさんのお客さまで 活気があふれています。
f0110122_11513034.jpg

スナッフルズで お茶する。ケーキの種類も豊富 カシスteaも◎
でも ここのイチオしは、北海道みやげ売り上げNo.1の「チーズオムレット」
気付けば 市内の3店舗をのぞいていました。できたてを送ってくれますよ!
[PR]

# by hakodatec | 2006-11-12 12:00 | ご当地フード